TOY STORY 4を見るべきではなかった

トイストーリー4を見てきた。クソだった。見なければよかった。

今まで俺が見てきた1-3は何だったんだ。別のウッディ人形の話でもしているのかと途中から思うような出来だった。3でウッディとアンディの話が終わったんだからそこで終わるべきだったんだ。

4を観ようとしている俺、最初の部分だけ見て帰れ。

 

以下適当に感想(ネタバレ)

 

良かった点

1.ボー・ピープ

1.2でウッディの正妻的ポジションにいたボーが3では少しふれられただけでまったく登場せず、別れのシーン等も書かれていなかったので、かなり満足。普通にボーがかわいいし、2とかでは家で待ってる役回りで活躍するシーンが少なかったから、のびのびとしている姿は解き放たれたお嬢様感があって俺は好き。

 

以上、、、、。

次、クソポイント

 

クソポイント① ウッディの立ち回り

正直ここがすべて。マジで今回のウッディ1~3をこなしてきたウッディと同じ人物か?というくらいひどい。これに関してはキャラ解釈の部分があると思うが、どういう考えしたらああなるんだ。

4のウッディは無能of無能といった感じでボーの忠告を全く聞かずにフォーキーを救出する計画をすべて台無しにするという、俺が洋画で一番嫌いな無能な女モブそのものなのである。さらにその計画が失敗に終わってボーの羊が片足を負傷していたり、ギグルが猫に飲み込まれていたりするのにもう一度行こうという周りの見えなさ、持ち主のいないおもちゃに対して「迷子のおもちゃにわからないだろうな」という心無い言葉。2が好きな自分としてはそんなこと言うか?となる。2のジェシーに同じ言葉いえるのか?お前。123で培ってきた友情の話はどこにいったんだ、おい。ボーの羊の足のかけら取りに行くぐらいしろ。

もともと高慢なタイプで周りが見えなくなることはあると思っていたけど、それにしても盲目的になりすぎなのではと思うくらい見ていて腹が立った。

あと、結局アンディーのことが降り切れていない。お前3で自分で決断したんじゃないのか、なぁ、うじうじすんな。

 

クソポイント② ボニーのおもちゃに対する扱い

4の最初はウッディがというか、”ウッディだけ”ボニーに遊んでもらえないところから始まる。新しい環境でお山の大将できないことから上のような言動になっているのかもしれないけど、それは置いておいて、この状況が俺は気に食わない。

ウッディだけ押し入れに入れられたままという状況とウッディが踏まれても何も言わないボニー、なのに旅行には連れていかれる(ここに関しては無理やりついていったのかもしれないけど)。小さい子が移り気なのも分かるが、さすがにウッディだけってのがおかしな感じ。お前ら短編集で仲良くやってなかった?3でボニーにアンディが大事にしてやってくれつって渡したのが台無しになったし、物語を進める都合上感が出すぎている。大事にはしているのかもしれないけど。

 

クソポイント③ 予告の唐沢寿明

大体予想のついてる結末を確定させるな。(これに関してはしょうがない)

 

大きくいうとこんな感じですかね、、、

今までが友情にウェイト置いていた分、今回は恋愛部分にウェイト多くした感じなんだと思うんだけど(ボー復活ありきで話が進んでたっぽいのでそうなるのはわかる)、その分既存キャラの登場も少なくなったし、なんかストーリーもいまいちだし、4は無くてよかったかなと思います。とても残念。

 

ちなみに俺はトイストーリーだと2が一番好き。何十回も見た。修理のシーンとか、空港までのカーチェイスとか空港の中とかあげるときりがないけど笑いどころが多い点が好きなんだと思う。だから、4はそういうの少なかったし個人の好みの問題かもしれない。だけど世間の評価的にはどうなんだろ、Twitter見てると結構高評価多い。

トイストーリー4が決まった時、すげぇうれしかった。ボーが返ってくるってなった時もそこやってくれるのか!!となったからこんなブログ書いてるのが残念でならない。キアヌの声聞きたかったし、字幕版で二回目観ようかなとおもってたけど多分やらない。

ギグルのキャラめっちゃ好きなんだけどなぁ、、、