ロンド・ロンド・ロンドの雑感想

劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンドを観てきた~

 

劇場新作を観る予定ならば抑えておいたほうが良いと思うけど,基本総集編なので,新作の公開に合わせて復習的な感じで観るために残しておくのも全然アリではないかと思う感じの内容でしたね.

劇場でレヴューを見るということにも意味があると思うので,まぁその辺は自己判断かな.どちらにせよ新作を観る予定があるなら,見るべきかなとおもいます

 

 



 

 

 

※以下ネタバレあり

 

 

 

 

 

TV版との大きな相違点

・レヴューの曲が違う

まず,大きな違いとしてはレヴューの曲に一部アレンジ,もしくは差し替えが行われているという点.

例えば,嫉妬のレヴューにおける「恋の魔球」はファミコンアレンジ的に8bitサウンドになっていたり,「花咲か唄」はなんかゆっくりになってた,他はわすれた.(恋の魔球(7回裏)はかなり良かったので音源ほしい)

あと,「Star Divine フィナーレ」が「Star Diamond」になってた.

 

・舞台の名前がわかる

レヴューの名前ではなく,舞台の名前が追加されてる.これはレヴューの表示みたいに画面上に文字として出てくるんだけど,例えば嫉妬のレヴューなら「鳥バード2018」とか渇望のレヴューだと「眼鏡遺跡(だったと思う)」とか.鳥バードはエキセントリック少年ボウイかよと思ってわらっちゃった,犬ドックもだして.

 

・ラスト

アンコールまでは基本的に本編の内容をなぞっているんだけど,そのあとに血が滴り落ちる描写があり,血まみれの衣装が出てきます.そして,渇望のレヴューの☆の裏で血を流して倒れてる華恋ぽい絵

f:id:broncobrobro:20200809012048j:plain

ここ

と,ラ・レヴュー・ド・マチネの階段で幕の代わりに血流してるみんな

f:id:broncobrobro:20200809012238j:plain

これ,ポーズちょっと違ったけど

が写ります.かなりショッキング.あと,砂漠にいる華恋と,最後にばななが「待ってたよ・・」つってそこにひかりが現れて終わる.(この辺はうろ覚えなので少し違うかも)

 

 

といった感じです

 

 

 

ここから感想と予想

大筋は同じだけど,最後のショッキング映像からかなり新作が楽しみになったかな.情熱と嫉妬のレヴューめちゃくちゃ好きなので劇場で観れてよかった~,Star Divineも少し楽しみにしてたから残念ポイントではあったけど.

まず,再生産総集編はばなながキリンと過去を振り返る感じで進むんですよね,他の舞台少女のパーソナルな感情と下の部分はひかりと華恋以外はほとんどカットという感じで少しもったいない感じもする.しょうがないけど.

副題にもある「ロンド」は同じ旋律を何度も繰り返すことらしくて,日本語では「ロンド」のことを「輪舞曲」とも言うらしい.ばななの二刀流の武器が「輪/舞」だったし,ばななのみが記憶を保持したまま同じ一年を繰り返していた裏の主人公的な存在なわけだから正直この総集編は(割とTV版もその節があると思うけど)ばななの話だったな.

で,その話(ばななが今までをキリンと振り返ってる)をしている場面がどのタイミングかで,かなり解釈がかわってくると思う.どのタイミングというのは,この再生産総集編はTV版とは多分確定で違う時系列の話をしていると思うのでそのどこかってことなんだけど,たぶん新作でもループが発生しているとしたらその中のばななVSひかりの前と考えるのが妥当かな.

曲が変わっていることと(StarDivineだったところは完全に歌も口まで変わっていたので)再生産総集編というタイトルから別世界線もしくはまた,同じ時を繰り返している可能性はかなり高いと思う.

 

キリンが最終回でメタ的に観客に話かけて,俺ら視聴者≒キリンであることがわかるけど,新作は俺らが少女☆歌劇レヴュースタァライトという物語に魅了され,応援したからこそ,その結果作られてしまったものなんですよね.だからこそ,平和に生きられていた可能性のあるキャラたちがそれで血を流し始めてたら,何とも言えない感情になりますね,まぁ新作観たいですけど.舞台は続くよどこまでも.

 

 

一つ,かなり気になっていることがあって,それは「大場ななの再演に使用されたきらめきはどこからもってきたか」がわからないこと.

TV版におけるひかりがそれもカバーしてる可能性もなくはないと思うんだけど,華恋の再生産でカバーできるほどだと考えるとたぶんその可能性は少ないと思う.

となると,その世界線ばなのみが消えてほかの舞台少女のきらめきが奪われている状態になるのか,それともほかのからくりがあるのかどうなんだろ・・・うーん・・

ロンド・・の主題歌でもある「再生賛美曲」でも「選ばなかった過去たちへ静かに注ぐ讃美歌を」「あの日の私の続き」「何を燃やして生まれ変わる」とか言ってるのも気になるところです.


あとEDのめばち先生が相変わらずクソ良かったです!!!

 

俺はスタァライトはアニメ以外ほぼ手を付けていないので,それ以外の部分で捕捉が既にあったとかなら教えてほしい♡

 

とにかく来年の新作が楽しみだぞってことで

f:id:broncobrobro:20191231175029j:plain

see you next time